ニキビ別スキンケア

ニキビケア商品にはたくさん種類があります。しかし、自分のニキビに合わないものを使ってしまうと、さらにニキビが増える原因に。ニキビの状態によって対処方法は異なるため、適した方法でケアしていきましょう。

女の子ニキビの進行に合わせて説明していくと、初期段階は白ニキビ。毛穴に皮脂が溜まった状態で、このまま刺激を与えずに優しく洗顔、保湿をしていれば自然と治ります。この段階で潰してしまうと、潰したところから雑菌が入り炎症を起こしてしまう可能性があるため、綺麗に治すためにも潰すのは我慢しましょう。白ニキビが進行すると、皮脂が酸化した黒ニキビへ。こちらはピーリングなどで毛穴の汚れを取ると改善します。気をつけてほしいのはここからで、黒ニキビが進行すると赤ニキビへと変わってしまいます。赤ニキビは炎症を起こしている状態なので触ると痛みを伴い、下手すると膿の溜まった黄ニキビになってしまうことも。そうなる前にできる限りの対処を行いましょう。赤ニキビでは、とにかく肌を清潔な状態に保つことが大事。スキンケアを怠ると悪化してしまうので注意してください。

その時のニキビに適したスキンケアを行わないと、余計にニキビを進行させることになりかねません。自分のニキビはどのタイプかを見極めるところから始めてみてください。

Pocket