皮脂によるニキビ

ニキビには原因がさまざまあり、睡眠不足からくるニキビもあれば、化粧品の落とし残しからできてしまうニキビもあります。中でも多くの方が悩んでいるのは、皮脂の多さからくるニキビではないでしょうか。こちらは10~20代前半くらいの方に多い傾向がありますが、普段の食事によってはどの年齢の方でもなりうるものです。

からあげ皮脂が多いと毛穴が詰まってしまうため、炎症を起こしそれがニキビになります。皮脂が増えるのは成長期に増加するホルモンの関係で、これ自体は仕方のないこと。ほどよく皮脂を取り除いてくれるような洗顔フォームを使用しましょう。例えば、ニキビケア専用に作られたスキンケア商品は、このような皮脂ニキビに効果があります。皮脂を洗い流すことを目的とし、さっぱりとした使い心地のものが多いため向いているのです。また思春期を過ぎている方でも、普段から脂っこい食事ばかり摂っている場合は皮脂が過剰分泌してしまうことも。心当たりのある方は食生活を見直すだけでも効果があるので、一度自分の食べているものを確認してみてください。

皮脂の過剰分泌によるニキビは、食生活はもちろんこと使用するスキンケア商品を見直すだけで改善されるケースが多いです。毛穴が詰まってしまう前にできる限り予防しましょう。

角質によるニキビ

Pocket